宇宙一輝く一等星

笑顔ピカピカなお星さまのオタク

世界で1番輝いていた人たち

2024年8月10日、『なにわ男子 LIVE TOUR 2024 '+Alpha'』にて、初めて生のなにわ男子に会って来ました。

画面を通して見てもキラキラとした輝きは十分すぎるほど伝わってきていましたが、生のなにわ男子の輝きはそんなもんじゃなかった。人生で、あれほどの輝きを放っている人を見たのは初めてでした。あの夢のような約2時間半を忘れたくない、そう思ってこのブログに記録と記憶を書き残します。

 

私は制作開放席での当選で、スタンド10列の最後列での参戦でした。場所としてはすごく遠かったですが、位置的にすべてのステージを見渡せる席だったのが幸いでした。顔は分からないけどシルエットと動きでなんとなく自担が分かる、けど西畑さんとシルエットが似てて止まってるとどっちか分からないな、くらいの感じで常に双眼鏡片手に見ている状況。

 

そんな遠くから見ていても、登場した時の輝きとオーラは十分すぎるほど伝わってきました。本人たちの、そして衣装のキラキラがすごくてびっくりしました。すぐにこの距離感じゃ顔が分からないと察して双眼鏡の力を借りることにしたのですが、レンズ越しに見る大西流星さんがとてつもなくかわいかった。テレビで見る何倍も、何億倍もかわいかった。本当に今までこんなにかわいい人は見たことがないって本気で思いました。この世界の煌めきとかわいさをぎゅっとしたくらい、頭のてっぺんから足の先までほんっっとにかわいくかわいくて仕方なかった。衣装のひらひらした部分がスカートぽくて、布まで操っているのかと思うほど華麗に舞っていて、こんなにかわいいなんて…!とのたうち回りそうになった。危ない。他のメンバーと身長はどんぐりの背比べなはずですが、なぜかすっごく小柄な子が一生懸命目一杯踊ってるように見えました。

 

ちなみにこの日の流星くんのビジュはスタンダードな髪型で前髪はおろしていて、メイクはたぶんオレンジ系。まつげもしっかり上がっていたけど、もっとバチバチの日もあるよな〜くらいの感じ。噂になっていたカラコンはしていませんでした。今回はカラコンの有無を確認することが勝手に大西担としての使命だと感じて、モニターに大きく映されたタイミングで双眼鏡で観察しましたがあれは絶対に裸眼でした。ちょっとカラコン見たかったなという気持ちはある。いやめっちゃある。

 

 

オープニング

2日前に急遽決まった参戦だったので、オープニングの映像が流れ始めてもまだ若干信じられてなくてあんまり記憶にない。メンバーそれぞれの紹介とともに流れる音楽が変わってたのはなんとなく覚えてるけど、どうやらそれぞれのメンバーに合わせたクラシックの曲が流れてたみたいでよく聴いておけば良かったとちょっと後悔。

 

NEW CLASSIC

本人を認識するのに必死すぎて詳しい記憶なし。生で見ても流星くんのダンスがすごく綺麗なことが印象的だった。踊っているというより、舞っているという表現の方があっているかもしれない。最初の青?紫?のキラキラの衣装、スカートみたいな布がついてて踊るとひらひらしてるのがすごい可愛かった。あとストーン多くて輝き方異常。やばい。

 

Join us!

この曲は特にお気に入りとかではなかったけど、コンサートで聴いて良さを実感した。会場のボルテージが上がるライブ向きな曲。確かこの曲で、縦一列になるところで流星くんが恭平くんの二の腕を一瞬だけツンって触ってたように見てた。ちょっかいなのかな、遠すぎてよく分かんなかったけど。

 

Kick Start

ごめんなさい本当に細かいこと覚えてない。唯一覚えてるのはとなりの中高生くらいの女の子たちがすっごいノリノリだったことだけです。

 

Super Drivers!!

花道歩いてる流星くんがニコニコ天皇みたいに手振ってた。流星くんに操られてたらしい西畑さんは、甲高い声で「響く完璧な〜」のソロパート歌ってた。

 

I Wish

最初の丈くんが飛び出そうとするところ、なんか可愛かった気がするけど詳しくは覚えてない。流星くんのターンがめちゃくちゃ綺麗。曲終わりにきょろりゅちぇ2人でハート作ってたと思うたぶん

 

ここの間で宇宙系の映像あった(宇宙系とは)

 

ルリルラリラリ

大橋くん不在で丈くんが代打。大橋くんの休演発表があってから数日しかなかったはずなのに、最初からウルリル担当だったかのように完璧でびっくりした。こういうところに事務所イズムを感じる。 正直、次が恋やけどめだと分かっていたので緊張しすぎてウルリル後半の記憶がまったくない。

 

恋やけどめ

やっぱり1番印象的だったのは恋やけどめ。今回のライブに何が何でも入りたかったのも、今後見れる機会はそうないであろう恋やけどめを生で見たかったから。ポジカンの寸劇みたいなのが入って恋やけどめが始まるんだけど、いつ出てくるのか分かんなくて心臓やばかった。2人が相合傘して出てきた瞬間、歓声も大きかったし何よりかわいすぎて倒れそうだった。ほぼメンステで、双眼鏡で見ても表情は微妙だったから目に焼き付けるべくモニターの方を見ることにして、たまにステージをちらちら見てた。2人だからモニターに常に映ってるんだけど、流星くんの表情管理が本当にプロで、歌詞や振り付けに合わせてコロコロ変わる表情が天才的だった。最後のポーズして恥ずかしくなっちゃったのか目細くして笑って、目線そらしてはにかんで照れてたのが天使。ピンクのツイード衣装もかわいくて、女ドルぽさもあって大好き。とにかくかわいい。かわいいしか出てこない。「だーいすきだよ」はすごい声優ボイス、とかじゃなかった。たぶん丈くんが初心ラジで言ってた日はもっと声優だったんだろうけど、言いたいことは分かる。確かに音源みたいにぶりっ子はしてなかった。

 

ここの間も映像で、大橋乗客、高橋運転手のタクシーのやつ。ここで車のオーディオからなにわの曲流れてる雰囲気が結構好きだった。

 

TOKYO AM1:00

ここから赤い衣装だった?それかコートみたいなん着てたやつこれだっけ?(記憶力なし)冒頭の丈くんのソロパートすごい良かった。

 

Missing

西畑さん歌上手い。想像してたより生歌うまかった。

(一つライブ通して気になってたのが、一曲の中で生歌の人と音源の人がいるのはなぜ?全員生歌のもあったけど、混ざってるな〜って感じたのもこの曲含めわりとあった。西畑さんは生歌多め?ピナバタ少なめ?みんなそこそこ歌えてたから全員生歌でもいいのにと思ってしまった。)

 

ありふれた恋じゃ、もう満たされない

冒頭の「こんな僕を笑ってくれ ありふれた恋じゃもう満たされない」を歌ってから被っていたハットを投げた西畑さんが信じられないほどイケメンでカッコよかった。衝撃的すぎて今でも目に焼き付いてる。お察しの通り、この辺りのパート西畑さんカッコ良すぎてそれしか覚えてない。

 

Wanna be yours

まじで記憶にないごめん。セトリ入りしたの嬉しかったよ。

 

Girlfriend

「君はガールフレンド」の流星くん好きすぎて、一瞬自分がガールフレンドなのかと錯覚した。あの瞬間だけはそうだったことにしておきたい。

 

Happy Happy Birthday

ぴょんぴょんしててかわいかった。ケーキ食べるための風船とり競争、メンカラ+大橋カラー緑の風船を2個取れた人が勝ちで、最初にオレンジの風船から取ろうとした流星くん、「りゅちぇー!りゅちぇー!」って呼びながら追いかけててかわいかった。オレンジ捕まえた後は緑を「大橋!!!」って叫びながら掴もうとしたものの敗北。勝者はみっちー。負けちゃって、センステで拗ねながら風船にもたれて「いいな〜」っていいながら羨ましそうにケーキ見ててかわいかった。

 

MC

書くの忘れててここは後から追記してるので忘れちゃいました。メモしてあったこととしては、流星くんはニコニコ聞いててあんまり喋ってなかったことと、回転寿司で最初に食べるのまぐろだと言っていたことだけ。なんの流れで回転寿司でてきたのか謎。

 

コイスルヒカリ

食い入るように見てしまった。主演映画の主題歌だからか、流星くんのギアが2段階くらい上がった気がした。ダンスも力入ってる感じがして、かっこよかった。

 

snap!

連写が奇跡的に流星くんで、たぶん10枚以上撮られてると思うんだけど全部表情やポーズ変えててプロだった。さすが大西プロ。全部顔完璧すぎてすごい。

 

Make Up Day

これも生で見れたのめちゃくちゃ嬉しかった。流星くんの綺麗な踊り方が際立ってる気がして大好き。

 

satisfaction

遠いけどちょうど位置的には目の前の花道に流星くんがいて、横から流星くんのダンスを見るという貴重な状況だった。どうやら大橋不在のため普段と違うフォーメーションだったらしく、個人的には見やすくてラッキー。さっきまでかわいいばっかり書いてるくらいほんとにずっとかわいいって思いながら見てたはずなのに、これは本当にかっこよかった。流星くんて曲によって踊り方を変えてると思ってて、あのさっきまで恋やけどめというぶりっ子アイドルソングを歌って踊ってた人と同一人物とは思えなかった。

 

ここで確か夢グループパロが入って、前回からお馴染みのnaniwa film始まる。ちゅきブリで同僚だったはずのみちながが丈子の父母に転生してるうえに、母役長尾が故人なのはさすがに笑った。

 

ちゅきちゅきハネムー

白ベースにゴールドのキラキラ衣装で、新郎設定の流星くんはタキシードの形になっていてすごく似合ってた。「君はハニー&ムーン」の振り付けが超絶かわいくて、手に顔のせた時にお顔も甘い表情になるのが天使にしか見えなかった。

 

初心LOVE

ここからスタトロ。最後列だったけどイコールスタトロ5列目というとんでもない近さ。しかも下手側の割とすぐ来る位置、先頭が流星くんという状況で心の準備が全くもってできず、焦ってる間に流星くんが乗ったトロッコが動き出してどんどん近づいて来る。手が震えて仕方なかった。今回はファンサを貰うことよりも流星くんをよく見るということに全神経を注いで、めっっちゃ見た。ガン見した。この世に存在する同じ人間とは思えないくらい全身からキラキラオーラが出ていて、とびきりかわいくて、あの輝きと笑顔は忘れられない。私の前を通り過ぎたあたりで大西担にハートつくって、いつもよくしてる目をぎゅってして顔をくしゃっとする笑顔をしててあり得ないくらいかわいかった。あまりに流星くんを凝視していたために、次にきた道枝さんのことはあまり覚えてない。で、その次に来た西畑さんがやばかった。あれは確実に発光してた。私は人生であんなに色白な男性は見たことないし、白すぎて透けてるし、自ら光を放ってた。同じ「輝き」でも流星くんはふわふわキラキラした輝きを纏っていて、西畑さんはぴかーん!発光!!って感じの輝き。あまりにもかっこよくて、驚き。正直普段はかっこいいよりもあざといかわいい罪なやつだと思って見てたから、近くで見た時の第一印象がかっこいいになるのが意外だった。全メンバーの中でいい意味で思ってたのと違ってびっくりしたのが西畑さんかも。でも帰宅して画面通して見る西畑さんはやっぱりかわいくて、あれは幻だったのかもとすら思う。

 

サチアレ

余韻すごすぎてほぼ記憶ない。歌頑張ってて偉かった。

 

ハッピーサプライズ

たぶんここで上手スタートの3人が来た。順番とか忘れちゃったけど、丈くんが目の前の藤原担にに身を乗り出してファンサしていたのがイケメンだった。あれされたら誰でも落ちる。丈くんもただのおもしろお兄さんだけじゃなくて、テレビで見るよりイケメンだった。長尾くんはあんま覚えてなくて(ごめん)、恭平くんは本当にテレビで見るまんまだった。画面からそのまま飛び出してきたくらい、そのまますぎてびっくり。顔小さすぎ。この集団に本来は大橋くんもいて、緑に装飾された空っぽのトロッコが流れてきたのが切なかった。次回は大橋くんにも会いたいな。

 

Precious One

ハピサプまで記述して力尽きて、だいぶ時間たってからこの先を書いているので本当にもう記憶ない。

 

Daily

記憶なし

 

名もなき旅人

これ終わってすぐは何かしら書きたいことがあって書こうと思ってたのは覚えてる。でも、何だか思い出せない。切実にあの時の私に聞きたい。

 

たぶんここの間で着替えだったはず!筒の中に入っての生着替え。着替え終わって筒が上がった時はまだジャケットを羽織っていなくて、ピッタリした衣装だから体のラインが分かりやすくて流星くんの骨格がめちゃくちゃストレートだった。見本のようなストレート。恭平くんとみっちーはありえんくらい細くて、流星くんも華奢に見えるし実際普通の人よりは全然細いんだと思うけど、2人にくらべてがたいよくて、特に上半身ががっしりしてんな〜とか思いながら見てた。着眼点がギリ変態。

 

The Answer

なんかね、見えづらかった!もともと席が遠い上にこのパートなんか照明がオシャンティで余計に見えない。やっぱり流星くんのダンスっていいよね、という良さを再確認。

 

Live in the moment

本当にやばい。語彙力がなさすぎるけど、これは見てもらわないと私の言葉では凄さを伝えきれない。なので早く円盤してください。今すぐに、明日にでも。

 

夜這星

短い!!短すぎる!!(地団駄)星コンセプトぽいのが分かってから夜這星だけはさすがにセトリ入りするだろ、さすがにね(圧)とか言ってて無事セトリ入りしたのはいいもののあまりにも一瞬だった。もっと踊ってくれ。(見れただけありがたいのは分かってるけど)(わがまま)最後流星くんの瞳に吸い込まれてくる演出は大好きだった。

 

Alpha

ここでリード曲来るのかー!!最高!!ニュークラで始まり、Alphaでしめるセトリ考えたなにわ男子さんやはり天才だと思う。あとやっぱり私は流星くんのターンが好きだなと思った。くるっと華麗に回る感じ。よく歌番組て落ちサビ前に手あげてターンしてるけどこの日はしてなくて、あれはデフォルトのフリとかではないのかなと思った。

 

本編がここで終了してメンステ奥(だっけ?)に行って扉がしまるんだけど、席の位置的に斜めから見ていたので本人たちの目の前が扉で隠れてからもこちらからは少し見えていて、流星くんの目の前が扉で隠れたらまだ空いてる方の隙間から客席の方をじぃっと見つめてるのかかわいかった。ギリギリまでファンのこと見ていたいのかなと、都合のいい解釈をしてしまった。

 

So Good

ここからアンコール。でもあんまり覚えてない

 

Special Kiss

別日の公演で歌い出しをミスったらしい恭平くん、この日バッチリ一発できめてました。さすが。他の曲でもそうだけど、花道歩いたりファンサしてる時の流星くんずっと天皇みたいににこやかな表情でおててふりふりしてる。でも大西担見つけるとちょっと「あっ!」って反応してるのが分かってかわいい。

 

スペキス終わって、本当に最後はける前に1人一言くらいなんか言ったりしてた。アンコール〜はけるまで流星くんは大橋でかぬいとよく一緒にいたんだけど、それについてはXでまとめてるのでご参照ください。

 

 

大体レポはこんな感じです。ライブ入った際は自分用備忘録をバーっと書くんですが、ブログに載せようと推敲していたらもともと長いのが余計に長くなってしまいました。

 

あと個人的に気になっていた担当比は大橋くん不在の公演にも関わらず、3分の1かそれ以上が大橋担でびっくりしました。会場見渡した感じペンラの数は大橋道枝西畑藤原高橋長尾大西の順な気がした。大西担は各ブロックに平均2,3人くらい。ファン層は休日昼間だからか親子多め。あと親子のどっちかが大橋担率高い。あとはやっぱり若い人がほとんどだけど、まぁまぁ色んな世代の方がいたかなという感じでした。大西担のメンズ率も高め。会場内外で見かけた男性ファンほぼ全員大西担でした。私の近くに女ドルの現場にいそうな出たちの男性がいて、とくに何も用意せず開演を待っている感じだったのですが始まった途端に徐にペンラ取り出して迷うことなくオレンジを灯したのが衝撃的だった。やっぱ流星くんにはどことなく女ドル要素があるんだな〜と実感した瞬間でした。

 

 

 

とても適当な感想なのにもかかわらず信じられないくらい長くなってしまいましたが、なにわ男子コンサート初参戦は大満足でした。アジアツアーには行かれないので、次はいつになるか分からないですが、またあのキラキラ輝く空間に浸れる時間が来ることを楽しみにしています!

なにわ男子、素敵な時間をありがとう!!